« イングリッシュガーデンやギャラリー探索 | メイン | 庭めぐり »

2013年6月17日 (月)

軽井沢にて

きょうは軽井沢へ。

昨日のArt soupで触発され、軽井沢ニューアートミュージアムで開催中の草間彌生展へ。

草間さんの精神のるつぼに投げ込まれたような印象深い個展でした。

20130617_9_56_18

20130617_10_09_52

ランチはジャムで有名な澤屋さんに併設されているレストラン「こどう」で。

20130617_11_29_36

20130617_11_44_42

窓の外には軽井沢らしい木立が広がっています。

20130617_12_06_04

食後は、千ヶ滝から流れる用水を農業用に暖めるための設備「湯川用水温水路」を散策。

20130617_12_58_47

お腹がこなれたところで美術館をはしごして、滝をモチーフにした絵で知られる千住博美術館へ。

建物の造形美も独特で、周囲の植栽がまたすばらしい。

20130617_13_43_31

こちらはホスタ主体のコーナー。

20130617_13_44_29

帰りに立ち寄ったレイクガーデンのバラは三分咲きでした。

20130617_14_47_43

最後に発地にある「白ほたる豆腐店」で豆乳と晩酌のお供にお豆腐を手に入れました。

20130617_15_11_36

コメント

芸術の世界に浸ってますね~~
草間さんの世界、見たいです。ひびくものがあるでしょ~

毎回おいしそうなランチにヨダレがでます。笑
市内のレストランと違い景色が味にプラスでしょ~

プランはパパさん担当ですか~(^-^)ニャハ♪

草間さんの作品はただの水玉かと思いきや・・すごい精神世界でした。感動と絶句が混在したような・・。
ランチ研究はフィルママ担当です。(^^)

コメントを投稿